ようやく訪問する事が出来ました~
余市に移転して1年半。。。ようやくGWに。。。

去年の12月に後志自動車道の小樽IC~余市ICが開通して、余市へアクセスがしやすくなりました。
積丹に、うに丼を食べに行くのも30分くらい短縮されました

そのせいでは無いと思いますが、最近の余市は少しずつオシャレなお店が出来てきました。
海もあるし果物も豊富だし、ワイナリーもあるしでもっと素敵なお店が建ってイイと思うのですが中々。。。

余市ICから10分くらいでしょうか。。。

2019294
↑農園や果樹園の中に見つけました
素敵な建物ですね。
冬の雪の真っ白になった景色の中にも、違和感なく溶け込めそうですね~

2019295
↑エントランス。
余市に移転して宿泊施設も兼ねた『ロカンダ』という形に変わりました。

2019296
↑ナプキンが可愛い

2019297
↑モカさんは、スパークリングワインMonpe2017

2019298
↑旦那っちは小樽ビールのノンアルコール

2019299
↑お水が上に写っているポットに入っています。
余市は陶芸も有名なので、余市の作家さんの物なのかな~と。
あ。。HPに載っていました余市の五輪窯の磁器を使っているそうです。

そしてメニューが変わっていてトンチが効いていますw

2019300
↑これはソシアル。
多分。。。ソシアル=社交場なのでシャコなのかとw
ホワイトアスパラです。

2019301
↑これはABC-C
ABCからCを引くので『エビ』ですねw

2019302
↑これは▢
▢=マスです
これは分からなかったです。。。
上記2つはクイズ好きなモカさんが解けました←ちょっと自慢w

2019303
↑カラスミ(この文字が小さく表記してあります)
これ。。。どういう意味だったか。。ボラの子供だから小さく書いてあったのか。。。
失念しました。。。

2019304
↑第一関節
いや~。。。これも失念。。。ホワイトアスパラとグリーンアスパラなのですが。。

2019305
↑栄町
これは。。確か。。余市栄町にある養豚場の豚肉じゃなかったかな~。。

2019306
↑パンも美味しかったです

2019307
↑ヨモギ
中にヨモギのお餅が入っているのですが、これは手が込んでいて説明出来ない一品。
とっても美味しかったです。

2019308
↑最後のコーヒーも、こんな素敵なカップで出てくるんですよ~。

これは、やっぱり宿泊して和食の朝ごはんも食べてみたいです
余市に移転してパワーアップした感じがします。
食材が良いのもあると思いますが、その食材を提供している生産者さん達と良い関係だからかなと感じます。
これからも余市の生産者の方々と余市を盛り上げて行って欲しいです。←お前何様って感じですみませんw


お店の場所はココ↓